封印の剣 簡易攻略

封印ハード評価SS簡易攻略メモ

北、サカルート

1章とくになし
2章とくになし

3章 
ソルジャーが強い≒味方が弱いので攻撃をうまく分散させる。ボールスは前線で経験値を稼いでおく。
ルゥが加入した後は上から壁越しに増援ソシアルを削る。

4章 

最初の難関。
うまく攻撃を分散させ、壁を作ることが重要。味方は育っていないので集中されるとすぐに死んでしまう。

ポールアクスは当たらないから頼りにしない。
チャドは海賊の相手をするためシャニーで輸送する。その時に少ないライブを補充しておく。
T3:クラリーネ T6:ルトガー T11:後ろからソシアル*4

5章 
砦を1ターン目にとりつつ、2ターン目には傭兵に対する壁を敷く。ルトガー+ソシアル系で大体OK。
次のためとびらのかぎを買っておく。
遊牧民が強いが、マーカスを先行させ投擲武器でうまく削りたい。
傭兵は複数人で頑張って倒す。
ボスはルゥでがんばる。

6章 
とびらのかぎを持っていく。スーのレベルを2~3くらいは上げたい。
チャドは左から迂回して右にいき、キャスのカギを盗む。キャスには右側の扉を幾つか開けてもらう。鍵を盗むと上に離脱しに行く。

キャス説得は16章にしておくと、鍵要員が増えるので楽。
T8,12,16:玉座周りから増援

7章 
うまくロイを運ぶ。1T目にルゥ+αで左上のアーマーを処理したい。
右に騎馬系、左に歩兵といったところ。
イリア組説得の一番の障害となる右上のアーマーをうまく処理したい。マーカスのておの+支援アレンなど。
ちなみにアーマーの間下のマスは右のドラゴンナイトの索敵範囲なので相手をしたくない場合は入らないこと。
マーカスの斧を2~6章の間で鍛えてレベルDにしておくとハンマーを使えるようになる。あると便利だが必要ではない。
T10:下から騎馬*4(高レベル銀槍が一体)

8章 
マップが広いので騎馬でうまく歩兵を運ぶのが重要。ナイトキラーに注意。宝のカギは盗みたい。
難しいが敵はあまり強くないので稼ぎはできる。ペガサスを育てるなら次の章までにレベルを上げておきたい。
盗賊からカギを盗んで資金の足しにする。
初の上級ボスだが、アーマーキラー+ルトガーで余裕。
この章までにルトクラ支援をつけておくと楽。
T15~18:左上から増援 T16~19:リリーナ下の階段から増援 T16~19:左下から増援

8章外伝 
ボスだけのマップ。ルゥ+リリーナのファイアーで削りきる。

9章 
索敵マップ。
ノアとスー。
ボスは魔法系で削りきる。
右上の村は左がキラーボウ、右がレスト。左がエキドナ。
T15~20:砦から海賊

10章 
リリーナ。
傭兵とアーチの範囲に気をつけるだけでOK。
ボスのリザイアが強力なのでキル系武器+ルトガーでいく。
T5:右上にギース T6:玉座付近からゴンザレス T13~18:砦から増援

11章 
やることが多い。
1T目に剣使い+αをシャニー+ララムで壁越えさせると楽。因みに長弓アーチャーを瀕死にすると右の砦に回復しに行くので増援が出なくなる。
本体は下に行きつつ村を訪問。またマーカスorゼロット等+αで右上の壁を壊しに行く。
ボスはキルソルトガーで余裕。ロバーツは非常に強いのであまり相手をしたくない。
T5:下からクレイン隊 T6:砦から山賊 T7:左上からティト隊
T8:中央辺りの村からエキドナ+戦士3人 T11:左上からソシアル7体(キラー含む。) T12~15:砦から山賊
T14:下からロバーツ隊

12章 
ターン制限に気をつける。左右にチャド+アストールを配置して宝を取る。
スーシンを出していきたい。ボスはドラゴンキラーor魔法で余裕。
キャスはまだ仲間にしない。
右下から出るウォーリア増援のレベルが高い。
T12:右上、右下、左下から増援

12章外伝 
盗賊から特効薬や鍵を2つほど盗みたい。
玉座付近のドルイドはイクリプスを持っている間に倒すと楽。



13章 
ロイ+騎馬は上へ行く。下は歩兵でアーチの範囲に気をつけつつ、攻撃→救出で回収等をして攻撃範囲からうまく逃げる。
レイやギースなどはこの下でうまく育てたい。
キル系武器が売っているのでいくつか買っておきたい。
T15:左上から騎馬増援 T18:左下から騎馬増援

14章 
1T目にマムクートの下の崖あたりでドラゴンナイトを釣り、何体か倒して置くと楽。
右上のキルソ勇者、玉座の下付近にいるドラゴンナイトにも注意。
宝はシルバーカード、ブーツ、ワープ、指輪は確定でほしい。サイレス、魔除けなどはあればいい程度。
聖水は使うのでいくつか買っておく。
T7~:左下からマギー&ローズ+山賊 T13~:右下から山賊

14章外伝 
1T目からサンストを削る。
ボスのサンストは聖水セシリアで削る。被追撃が出るので適任。
玉座下の賢者はHPが高い(40~)ユニットの救出+重い武器+聖水で被追撃が出せる。救出聖水ミレディ+てやり、救出聖水アレン+はがねの大剣など。
セシリアで初期配置右の海賊を誘導しつつ本体は下に先行、消える足場が厄介なのでパターンを覚えて迅速に行動する。

15章 

リリーナ。
次のヒュウのために1万G以上用意する。
1T目で玉座付近のぎんやりドラゴンを釣りたい。これを処理しておかないと騎士軍将隊がやられる恐れがある。
ヴァルキュリアが2体いるのでそれにだけ注意。
T3:右上からガレット T12~15:玉座付近+砦からソシアル

16章 
サンスト魔道士は長弓シンで倒す。大体力16~あれば倒せるはず。遊牧騎兵になっていればララムなしで倒せる。
中央付近にいるパージは救出+重い武器+聖水でうまく被追撃を出して削ろう。
魔道士、マムクート、ナーシェンから宝玉とデルフィを盗むのを忘れずに。
右側はパージ範囲に気をつけつつ早めに進軍。ダグラスはスリープで眠らせると楽。ヒュウ用のロイはレスキューやワープしてもいいが、最初から右にいき騎馬で回収するのが吉。
キャスは10T目に出現するのでうまくロイを右回りで輸送しておくこと。キャスを加入させたら、味方盗賊と一緒に左の宝を漁る。
また、ツァイスを加入させつつ秘密店で必要なCCアイテムを補充しておく。
ナーシェンはルーンソードを持っていて面倒なので、勇者シンorフォルブレイズで倒す。
T11~15:階段から増援

16章外伝 
1T目に中央のサンスト賢者をこちらのサンスト若しくは長弓シンで倒す。
1~2T目からはボスのバサークを削りたい。範囲内で出撃順の最後のユニットに使って来る、ファは命中10近くなので適任。
玉座付近の左右のサンストはファ、救出ダグラス+デビルアクスで被追撃が出る、間違えるといけないので出撃前に速さの計算確認を。適当にロイなどを担がせておいて後でレスキューなどをすると良い。
ちなみに26Tまでにボスが倒せないとすべての敵が突撃型になるので注意。
T8:左上から司祭 T10:右上から司祭

17章 
索敵な上に遊牧民、遊牧騎兵、ドラゴンナイトが飛んでくる。
右上の村を守るためにミレディツァイスで上を飛んでいく。その際にサンスト賢者も倒しておく。
サンスト賢者はリブロー優先なのでうまく初期配置付近の魔道士を削ってサンストを使わせないようにするととても楽。
遊牧騎兵は2人いるが、1人が徘徊型でパターンがわからない。トーチ、盗賊、たいまつでうまく視界を確保しておきたい。

武器屋では銀系武器が売られている。

18章 
攻撃を分散させることが重要。シンは初期配置の下の川を跨ぎつつ弓で応戦する。キラーボウor勇者弓で運が良ければ遊牧騎兵まで処理できる。

遊牧騎兵にバサークをかけると沢山倒してくれるのでオススメ。
特効薬は盗めたら盗む程度。キルソ剣士は早い上に必殺が怖いのでキルソソドマスなどで早めに処理。
遊牧民はデルフィツァイス、ミレディや育っていればファ、トレックなで壁ができる。
ボス付近であるゲルの輪の中に入ると増援が出る上に遊牧騎兵まで出るのでできれば出したくない。
そのためボスを一気に勇者武器、デュランダル、ファなどで一気に削り切り、ロイ(ブーツを使うと便利)+ララムで制圧する。

19章 
門が開くのを待っていられないため、左右の壁を壊して侵入する。
イクリプスと、キラーボウか勇者弓がほしい。
右部隊は、ゴンを救出できるシンを1T目でララムを使って遊牧民の範囲に移動し、ゴンをドラゴンの範囲に下ろす。そうするとゴンを育成しつつドラゴンを削れる。
また、サイレスとスリープがあるため、レストが必須。
キルソソドマスにバサークをかけると遊牧民を薙ぎ倒してくれるのでオススメ。
ボスは回避がすごいので、支援ルゥか支援リリーナのファイアーorフォルブレイズで殴る。
T8:ドラゴン、遊牧民の増援 T12:門が開く

20章 
ワープ必須。
1T目にサイレスかワープでサンスト賢者の処理をしたい。
また右にいるバサーク賢者もワープorサイレスで処理したい。ついでにキラーアーチのスナイパーも倒しておく。
左のキラーアーチのスナイパーはオリオンの矢を持っていて、その下の賢者は宝玉を持っているので、余裕があったら盗みたい。
序盤のうちに遠距離を処理してしまえば楽なマップ。

20章外伝 
レスト必須。
左上でうまく遊牧民を引きつけつつ、ボスで経験値稼ぎをしたい。
右上のゲルの周りにいる遊牧騎兵の一匹を眠らせるなどして数を減らしたい。
ここのマップは味方が育っていればボスが強いだけなので制圧地点を見極めれば簡単。

21章 
バーサーカーが2人、最低でも一人はほしい。後は魔法系、ソドマス、飛行系2~3人ほど。
1T目にワープでバーサーカーを山に送り込んで無双。
本体はじんわり進軍しつつ、ワープでロイとソードマスターを送り込んで終わり。増援が終わるのを待っても別にいい。
アーマーキラーが1~2つほどほしい。
サンストを買うのを忘れない。
ボスが騎士勲章を持っているのでできれば盗んでおく。

ここの増援は特殊な行動AIがあるが、イマイチわからない。

21章外伝 

敵が強い上に、トラップ床が索敵も相まって予想外の事が起こる、慎重に行動選択をしないと死人が出る可能性が高い。
ノスフェラドルイドが異常に火力があるので注意。
ボスはソードマスターで余裕。

22章 
敵が強い。特に勇者スナイパー、勇者に注意。あまり雑魚敵に構っていると戦闘評価が下がるのでキル系武器でガンガン倒していきたい。
ボスは神将器で。支援キラーランスミレディでも削れる。リブローされると厳しいので一気に倒す。なおボスに対するリブローは曲が面白い。

3の倍数のターンにはボス部屋の階段から増援がでる。塞いでしまうのが一番良い。なので、ボス部屋をあけるのは3の倍数のターン以外にする。
ボスが英雄の証を持っているのでできれば盗んでおく。

23章 
1T目にサンストでキラーアーチを処理する。
アーチ近くのドラマスにバサークをかけておくとロングアーチを倒してくれる。
ドラゴンをしっかり処理していけば楽。
竜殿前の敵はマムクート以外、移動か攻撃のどちらかしかしてこない。
真ん中のドルイドとボスが青の宝玉と指輪を持っているので資産評価が足りない場合は盗んでおく。

24章 
あせらずに進軍していけば余裕。
出し惜しみせずに神将器やドラゴンキラーでとマムクートの処理をする。

終章 
封印の剣で一撃。

f:id:neutral1:20140123215839p:plain